2019年6月5日水曜日

身体検査の合格基準について


身長 
体重 (身長と均衡を保っているもの 細かい合格基準は採用案内に載っています)

男性:155㎝以上 (BMI 約18~約28)
女性:150㎝以上 (BMI 約18~約26)

肺活量

3,000㏄以上のもの 2,400㏄以上のもの

視力

両側とも裸眼視力が0.6以上、裸眼視力が0.1以上で矯正視力が0.8以上又は裸眼視力が0.1未満であって矯正視 力がプラスマイナス8.0ジオプトリーを超えない範囲の屈折度のレンズによって0.8以上であるもの

色覚

色盲又は強度の色弱でないもの

聴力

正常なもの

多数のう歯又は欠損歯(治療を完了したものを除く。)のないもの

その他

血液検査 尿検査 胸部X線検査 等



普通、会社勤めをしていれば、毎年健康診断がありますし、国保に加入していても健康診断があります。
しかし、そういう健康診断には肺活量の測定がありません。私が身体検査の時に気にしていたのが、歯科と肺活量測定でした。

歯科はどうにか合格、残りの心配は肺活量測定でしたが、東京の場合、肺活量の測定がありませんでした。

視力の欄にある、このプラスマイナス8.0ジオプトリ―って何だろうと思い、Zoffの店員さんに聞いてみたところ、「よっぽど分厚いレンズじゃなければ大丈夫ですよ」という、わりとゆるい返答でした。心配な人は眼鏡屋さんで聞いてみるといいと思います。

精神的な病気についてはかなり厳しい印象を受けました医師との問診だけでなく、事前に記入する問診票、適性検査によって精神的に問題がないかというのを調べられます。自衛隊では団体行動が多いので、普通の組織よりも厳しいのかな、思います。

意向書の提出期限から一週間経ちましたが、いまだに辞令交付式の案内や、訓練日程などについての書類が届きません。皆さんのところには届きましたか?色々そろえるものもあると思うので、早く書類が届けばいいなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿